sanffのマイホーム日記

マイホームについての日記です。

エアコンの水漏れのお話

エアコンから水漏れが発生

こんにちは😊

マイホームと関係ないのですが、我が家で起こった事件のお話。

 

目次

 

・ことの発端

先日、お盆で実家へ帰省しました。

連日の猛暑が続いているため帰宅後すぐにエアコンのスイッチオン🔛

その後は片付けのバタバタはあったものの無事ソファでゆっくりできると思いきや…

 

ポタポタと水滴の音が…なぜと思い確認すると…🤔

エアコンから水滴めちゃくちゃ出てる💦

とりあえず濡れたところを拭いてから少し様子見したけどやっぱりダメ…

 

・調べた結果

ということでまずは、[エアコン 水漏れ]とGoogle検索を実施🔍

 

いくつか原因はあるみたいで、

1.ドレンホースの詰まり

2.アルミフィン、フィルターの汚れ

3.エアコンの故障

大きく分けるとこんな感じみたい…

 

で、我が家について

レンホースの詰まりはなさそう…

ただ、以前から思ってたけど水はよく出てる気がします🤔

 

フィルター等も入居したばかりだし見た感じ問題なさそう…

でも、なんかエアコンの効きも悪い気するし、しょうがないので管理会社に電話しました☎️

結果…

 

 

エアコン交換しますとのこと😅

製造が12年前だったのもあってすんなり交換の話になりました〜

日程もすぐ決まりとりあえず一安心?という事で2日ほどタオルを敷いて我慢😣

 

・エアコン交換

連絡から2日後の朝、業者さんが来て交換開始。

業者さんが取り外したエアコンをベランダに一旦出したんですが、エアコンを斜めにした瞬間ドバドバ水が出てきました😓

きっと壊れてたんでしょうね…😅

 

交換作業は1時間くらいで完了し無事快適な暮らしが戻ってきました〜🙌

一応使えてたのが不幸中の幸いでした🤷‍♂️

 

・重要な事

今回は早めに対応してくれたので暑すぎてどうしようもないという事がなかったのが救いでした〜

ただ、以前入居していた別の部屋でもエアコントラブルはあったのでいつ故障してもおかしくないという準備が必要だと実感🤔

 

今回重要だと感じた事は

1.シーズン前に稼働させる

本格的に使う前に掃除をすると思いますが、その際に動かしてみて正常に動作するかチェックする。

 

2.いつもと違うと思ったら要注意

使ってる際にちょっと変かな?と思ったら注意して見ておく。

今回はちゃんと使えてる頃からドレンの水がかなり多かった。

今思えば、エアコンを使ってる時は部屋の湿度がかなり低く乾燥気味だった。

 

3.早めに管理会社や業者に連絡

最後にこれが1番重要👏

故障かな?って思った時は早めに管理会社や購入店に相談するのが良いと思います!

『餅は餅屋』という言葉もありますし、早く対処する事で最悪の事態を回避できることもあるかと思います🙆‍♂️

 

マイホーム計画とは関係ないエアコンからの水漏れが発生したお話でした😅